真昼ハ想フ。

日々をちょっとだけうまく泳ぐ為のキヅキを

凪という名前の子供

 

f:id:mahirushj:20180421143206j:image

 

べた凪

 


凪の中でも最高に凪いでる状態をそう言う。

 


高知だけかもしれないけれど。

 


このべた凪という状態、海がどこまでも続く青い芝生みたいな感じ。まさに穏やか。

 


当然風もなく、釣りのしやすいコンディション。船釣りの場合はアンカー(錨)が決まりにくいというデメリットはあるけれど。想像に易いと思うけど風がないと錨が引っかからないんですよ。

 


かくいう、僕は凪という言葉と漢字がすごい好きで、子供ができた暁にはつけたいなーとか漠然と思ってたけど、友達のバンドマンが飼い猫につけてて、やられたなぁーと思いました。いや、やられたにゃー(←土佐弁)

 

 

 

世の中イライラしてる人が多すぎるから、そんな波に巻き込まれない穏やかさを持ってほしいなー。

 

 

 

無駄に荒れてると乗りたい波がどれなのかも分からなくなるから、凪いだ海に現れた乗りたい波をちゃんと見つけられる人になるように。

 

 

 

子供のできる予定など全くないけど、そんな妄想をするのでした…

 

 

 

 


余談ですが、福島の日本酒"穏"めちゃ美味しいっす。日本酒好きな人は是非。

 

f:id:mahirushj:20180421143239j:image

 


またまた余談ですが、キセルの"夕凪"という曲も最高です。こちらも是非。

 

 

f:id:mahirushj:20180421143439j:image

 

 

 

 

 

http://newcinemaweekend81.com/