真昼ハ想フ。

日々をちょっとだけうまく泳ぐ為のキヅキを

第一印象悪いやつとは仲良くなれる

先日、旧友と会った。

 

まあ、こう言うと数年ぶりにあったというニュアンスがでるけれど、そんなことはない2ヶ月に一回、多いと月に一回は会ってる。

 

因みに、彼は高校の同級生。

 

高校一年から中高一貫の高校に進学した僕にとってその環境はアウェー中のアウェーでしかなかった。

 

  編入したて、1年K組(進学高の矜恃なのかよく分からないけどABCDという並びではなかった)の中で一際異彩を放ってた奴が居た。

 

 最初ちらっと見た時、あれ?金髪のやつがいるな。と、思ったけど、蓋を開けてみれば、というかまじまじ見てみたら単なるスキンヘッドの高校生だった。

 

改めて断っておくと、決して不良高校ではない。一応進学高だ。

 

  第一印象は絶対仲良くなる筈もない奴だった。なんかクラスのイケイケの奴らとつるんでるみたいな。苦手な感じでした。

 

学生の時はイケイケに混ざらないけど、屈することもしねーぞ、みたいな一匹オオカミ気質でしたので、大学まで…

 

まあ、オオカミではないけど。

 

その感じは今もあるのかな…

 

さみしっ。

 

 

 

で、そいつ。

話してみるとしょうもない嘘は沢山つくけど、大事なことは誤魔化さない奴だったし、情に厚い奴だった。

 

そして、あれよあれよと言う間に時は経ち、未だに一緒によく呑む仲なのである。

 

 

  第一印象で関係を切ってしまうパターンが大人になるとよくあると思うけれど、どんなにウマが合わなくても、例えイジメにあったとしても、三年間一緒に居ないといけない鬼のような環境から学ぶことも少しはあったのだなとしみじみ思うのでした。

 

 

 

でも、最後にバサっと言っときますけど、

 

第一印象は超大事ですからー。

 

 

 

http://newcinemaweekend81.com/