真昼ハ想フ。

日々をちょっとだけうまく泳ぐ為のキヅキを

私たちのこのセンチメンタルな痛みが、疼きが、 ただの性欲だなんて呼ばれませんように。

昔、「死んでしまいたい系の僕らに」 という最果タヒさんの詩集を買った。 まさに当時死んでしまいたい系の僕ら真っ只中だっただろう僕はタイトルで買ったと思う。 でも正直当時はよく分からなかった。 今日久しぶりに開いて見た。 私たちのこのセンチメンタ…

うん十万の海外旅行にも勝るとも劣らないこと

外国に行ったら確かにそれは新鮮かもしれない。 でも、いつもの道を少し逸れただけで目を凝らせばちゃんと新鮮なものがある。 こないだは神社を見つけた。 なんとなく空気が凛としていて、引き締まるとともに、癒されたり、浄化される気がして割と神社好きな…

第一印象悪いやつとは仲良くなれる

先日、旧友と会った。 まあ、こう言うと数年ぶりにあったというニュアンスがでるけれど、そんなことはない2ヶ月に一回、多いと月に一回は会ってる。 因みに、彼は高校の同級生。 高校一年から中高一貫の高校に進学した僕にとってその環境はアウェー中のアウ…

凪という名前の子供

べた凪 凪の中でも最高に凪いでる状態をそう言う。 高知だけかもしれないけれど。 このべた凪という状態、海がどこまでも続く青い芝生みたいな感じ。まさに穏やか。 当然風もなく、釣りのしやすいコンディション。船釣りの場合はアンカー(錨)が決まりにく…

蝙蝠が部屋の中に侵入してきたら

ちょっくらパソコン作業でも済ますかと、コーヒー片手に部屋に入った時だった。 見慣れた黄色いカーテンの端に見慣れぬ黒い物体。 ちょっとびっくりしたけど一瞬何かわからなかった。 その後1メートルくらいの位置まで近づいてやっと正体が判明した。 コウモ…

嫌なことに拘ってる自分にバイバイする方法

知らない世界は怖い でも、知っている範囲の中に革新的なインパクトを与えてくれるものはほぼほぼない なのでやっぱり知らないとこに飛び込むということは人生を大きく変えるために必要なものらしい 今日ちょっと飛び込んでみた 割と実りはあった いや、実る…

今やっていることに一体なんの意味があるんだろうと思う時

そういう時に絶対忘れないようにしてること。 そういう時こそ手を抜かないこと。 そしたらそれが意外なところで芽を出す。 腐らず、誠実に。 今録音や練習を繰り返して、ああでもないこうでもないってやってることになんの意味があるんだろう・・・って、と…

テコンドー天才少女から学ぶこと

テコンドー全国大会で何度も優勝経験のある将来有望な13歳の少女は10歳当時、師匠にこう言った。 「師匠の子供にしてください。」 それ以後、道場の寮に住み込んでテコンドーに打ち込んでいる。 そんな申し出をした真意を彼女はこう語っていた。 「それくら…

力をぬくとうまくいく。

何事も脱力。 肉を切る時、脱力してさっと切ると旨味を壊さないらしい。 野菜や魚も同じ。 美味しさが変わってくる。 ギターも同じ。 力むとリズムも乱れるし、音に芯がなくなる。 歌も同じ。 力むとヌケ悪くなるし、聴いてる方も疲れる。 人間関係も同じ。 …

流れ星をずっと見たことがなかった男がついに目撃にした夜のこと

2017.12.14 僕は流れ星を一度も見たことがなかった。 流れ星に願い事すると叶うというジンクスがある。 物心ついた頃にはあったジンクス。 流星群が来る度に、手ごろな頭上の夜空を眺めたことは誰でもあると思う。 ”何百年に一度の〇〇座流星群”が気のせいか…

顔も匂いも背丈も知らないひいひいおばあちゃん

先日、祖父母が墓参りに行きたいということで運転手役を買って出たわけだが、行先はいつものお墓ではなく、祖父の里にあるお墓。 お墓まいりにそこへ赴くのは初めて。 僕は嘗て祖父の里でビーグル犬のジョンと運命的な出会いをし、その犬を欲しがりまくり、…

路上ミュージシャンの女の子を泣かせてしまった話

路上ライブを聴くことが時々ある 自分がやることは最近はあまりない 先日の高知X-pt.のライブの打ち上げ終わりのこと。 ほろ酔いで仲間たちと宿泊先に移動していると、アーケード街の暗闇に紛れてギターを片付けている路上ミュージシャンの女の人と遭遇した …

トラにもウマにも走っては勝たれへん。

高知(地元)で歌を歌うということは特別だ。 やりますよ!と声高に言ってしまうと昔から知ってる人や親族も来てくれたりする。(ありがたやありがたや) 僕のあんなことやこんなことまで知ってる人の見てる前で歌うことになる訳だ。 例えるなら親の前で下ネ…

不器用なラーメン屋のオヤジは人心掌握術に長けている

生来そうなのか、後天的にそうなったのか、定かではないが、なんとなーく常にぶすっとした(ちょっと怒ってる?)感じの人が居る。 とりわけラーメン屋のオヤジにそういう人が多い。 そんなオヤジは大抵の返答を 「おう。」 で済ましてしまう。 「ありがとう…

今日はテンションが上がらないからパス!?寝ぼけたこといってんじゃねぇ

まあそんな日もありますよね。てかよくあります。 今まで数多の着信を見て見ぬふりでやり過ごしました。 電話に出てすらないですね、僕。 ほんまごめんなさい。 そんな僕からの テンションがどうしても上がらない時の対処法。 ①日向ぼっこをする。 やっぱり…

ムーンホールがあるのよん

ふと見上げたら 月の周りに大きな輪っかがあった 土星の環とは違う 光の輪っか 黄身だけがウズラの卵サイズになっちゃったよという感じの距離感 今まで気が付かなかっただけなのか、雲がないといつもこうなのか よくわかないけど、夜空にぽっかりとあいた穴…

これから先2度とないことが起こる。

先ほどTwitter上で久しぶりのレコ発ライブが決まっていることを明かした。 付け加えてもう一つ。 これから先こんなことは二度とないだろう。 ということが起こる。 言ってみればそれはどんな些細な瞬間でもすべてにおいてそう言えるけど。 風の感触、季節の…

お前が植えたのは苗じゃねえ

最近何もいいことがない・・・ って時が誰しもある。 僕もある。 てか今割とそうかも。そしてよくある。 初回なのにネガティブな出だしに根明の人たちはそっとタブを閉じたことだろう。 おっとまだ閉じてないぜって人は多分そもそも根明じゃないぜ。 短くて…