真昼ハ想フ。

日々をちょっとだけうまく泳ぐ為のキヅキを

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テコンドー天才少女から学ぶこと

テコンドー全国大会で何度も優勝経験のある将来有望な13歳の少女は10歳当時、師匠にこう言った。 「師匠の子供にしてください。」 それ以後、道場の寮に住み込んでテコンドーに打ち込んでいる。 そんな申し出をした真意を彼女はこう語っていた。 「それくら…

力をぬくとうまくいく。

何事も脱力。 肉を切る時、脱力してさっと切ると旨味を壊さないらしい。 野菜や魚も同じ。 美味しさが変わってくる。 ギターも同じ。 力むとリズムも乱れるし、音に芯がなくなる。 歌も同じ。 力むとヌケ悪くなるし、聴いてる方も疲れる。 人間関係も同じ。 …

流れ星をずっと見たことがなかった男がついに目撃にした夜のこと

2017.12.14 僕は流れ星を一度も見たことがなかった。 流れ星に願い事すると叶うというジンクスがある。 物心ついた頃にはあったジンクス。 流星群が来る度に、手ごろな頭上の夜空を眺めたことは誰でもあると思う。 ”何百年に一度の〇〇座流星群”が気のせいか…

顔も匂いも背丈も知らないひいひいおばあちゃん

先日、祖父母が墓参りに行きたいということで運転手役を買って出たわけだが、行先はいつものお墓ではなく、祖父の里にあるお墓。 お墓まいりにそこへ赴くのは初めて。 僕は嘗て祖父の里でビーグル犬のジョンと運命的な出会いをし、その犬を欲しがりまくり、…

路上ミュージシャンの女の子を泣かせてしまった話

路上ライブを聴くことが時々ある 自分がやることは最近はあまりない 先日の高知X-pt.のライブの打ち上げ終わりのこと。 ほろ酔いで仲間たちと宿泊先に移動していると、アーケード街の暗闇に紛れてギターを片付けている路上ミュージシャンの女の人と遭遇した …

トラにもウマにも走っては勝たれへん。

高知(地元)で歌を歌うということは特別だ。 やりますよ!と声高に言ってしまうと昔から知ってる人や親族も来てくれたりする。(ありがたやありがたや) 僕のあんなことやこんなことまで知ってる人の見てる前で歌うことになる訳だ。 例えるなら親の前で下ネ…